大人の風しん(女性)予防接種費用の助成のお知らせ

ページID1005725  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

大人の風しん(女性)予防接種費用の一部助成を行います

地域での風しんの流行を防ぎ、妊婦と赤ちゃんの健康を守るための対策として、風しん予防接種費用の一部を助成をします。希望者は、市発行の予診票を持参し、実施医療機関で予防接種を受けてください。

対象者

下記のすべてを満たす女性(ただし、妊娠中の方、又はその可能性がある方は除きます)

  1. 市内に住所を有していること。
  2. 妊娠を希望していること。
  3. 風しん抗体検査を実施した結果、抗体値が低いためワクチン接種が必要と診断されたこと。

(注釈)ただし、今までに市の助成を受けたことのない方に限ります。

助成額

ワクチンの種類 助成額
風しんワクチン ワクチン接種費用の実費額 ただし、上限は3,000円
麻しん風しん混合ワクチン(MR) ワクチン接種費用の実費額 ただし、上限は5,000円

助成券(予診票)交付及び接種期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

(注釈)予診票がない場合の接種費用は、自費となります。

助成申請方法

ヘルス・ケア・センターまたは那珂湊保健相談センターで申請をしてください。

  • 受付日時:月曜日から金曜日(祝日と年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分
  • 来所が困難な場合には、ヘルス・ケア・センターまでお問い合わせください。

申請に必要なもの

  • 令和6年度大人の風しん(女性)予防接種費用助成申請書(窓口でお渡しします)
  • 風しん抗体検査の結果(原本)※検査日や検査結果が記載されたもの

電子申請による交付申請方法

いばらき電子申請・届出サービスを利用して「大人の風しん(女性)」の予診票交付申請を受けることが出来ます。申請受理から発送までは2週間程かかります。

申請時には、風しんの抗体検査の結果(原本)※検査日や検査結果が記載されたものを添付してください。

その他

  1. ワクチン接種前1か月、及び接種後2か月は避妊の必要があります。
  2. 風しん抗体検査は、令和6年4月1日以前に受けたものでも構いません。予防接種をお考えの方は、まず抗体検査を受けてください。
  3. 前年度までに交付された予診票は使用できません。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(ヘルス・ケア・センター内)
〒312-0016 茨城県ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話:029-276-5222 ファクス:029-276-0209
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。