ガールスカウト茨城県第14 団

ページID1002291  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:ガールスカウト
ガールスカウト茨城第14団(平成28年)

ガールスカウトは、世界152の国や地域で活動している少女と若い女性のための社会教育団体です。
様々な体験を通して、少女と女性の可能性を最大限に伸ばし、「自ら考え行動できる女性」を育てています。
ガールスカウト茨城県第14団が発団してから45年を迎えました。
就学前1年(年長児)から高校生年代までのスカウトが、楽しく活動しています。また、スカウト卒業後、指導者となって団活動を支えるヤングリーダーは、スカウトたちの良きロールモデルになっています。
幅広い年代の女性たちが、キャンプや野外料理などのアウトドア活動、募金や地域行事への協力などの社会貢献活動、日本の伝統文化に触れる初釜等の活動を行い、様々な体験を通じて、生きる力を育んでいます。

対象者

就学1年前(年長児)の少女~高校生年代の女性

主な活動

  1. キャンプや野外活動などの自然体験
  2. 募金や地域行事へ協力などの奉仕体験
  3. 日本文化に触れる初釜などの本物体験 など

体験談

  • キャンプで火おこしができるようになった。薪に火がつかなくて大変だったけど、リーダーに教えてもらいながら、自分で火おこしができるようになりました。(小6)
  • ツリークライミングに挑戦しました!最初はドキドキしたけど、高い所までのぼれて楽しかったです。(小3)
  • 大きいおねえちゃんが、楽しい歌やダンスを教えてくれました。ずっと手をつないでくれてうれしかった。(年長児)

問合せ

ガールスカウト茨城県第14 団事務局(山口)

Eメール:ibaraki14.hitachinaka@gmail.com

このページに関するお問い合わせ

青少年課(ふぁみりこらぼ内)
〒312-0057 茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話:029-272-5883 ファクス:029-272-9143
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。