ひたちなかリーダーズクラブ(HLC)

ページID1002293  更新日 2023年10月27日

印刷大きな文字で印刷

名称が変わりました!

今まで「ひたちなか市高校生会」として活動をしていましたが、令和3年4月1日より「ひたちなかリーダーズクラブ」として生まれ変わりました。

何が変わったの?

HLC活動を維持・活性化していくため、会員の加入条件を変更し、中学生も加入できるようになり、中学生会員は「Early HLC」として活動していただきます。

積極的に参加してくれる人。ボランティアに興味がある人。少しだけキャリア体験をしてみたい人。待ってます!

中学生会員の制限事項

初めての試みなので中学生メンバーは、当面の間活動を一部制限します。

  1. 活動場所はふぁみりこらぼに限定。
  2. 活動の終了時間は午後4時30分まで。

私たちは、子どもたちのためのボランティア

私たちは、子ども会の行事のお手伝いや、小学生を対象とした市の行事に指導員として参加するなど、子どもたちのためのボランティア活動を中心に活動しています。

私たちメンバーは、学校の枠を超えて活動する中で、コミュ力や自己実現力を身につけていきます。地域の活動では自然とキャリアを形成しています。

中高生の皆さん、活動の様子をメンバーたちが書いているブログでご覧いただき、一緒に活動しませんか?

愛称はHLC

ひたちなかリーダーズクラブの愛称は、HLC(Hitachinaka leader's Club)です。

私たちの活動をご覧ください。

HLCのメイン活動

子ども会をサポート

地域の子ども会が行う新入生歓迎会やクリスマス会といったイベントに出向いて、ゲームや歌・ダンスなどで、子どもたちと一緒に行事を盛り上げます。

ひたちなか市主催事業をサポート

ひたちなか市が青少年を対象に開催するイベントに指導員として活動しています。

  • 青少年仕事体験事業
  • 成人の集い
  • ふぁみりこタイム(子育て支援センターにて)

地域イベントをサポート

地域で開催される様々なイベントにも積極的に参加しています。

  • ボールDEあそぼ!(みなとwaiwaiクラブ)
  • 勝田全国マラソン
  • 産業交流フェア

研修や自主事業

その他にも、全国や県内で行われるリーダー研修会やヤングボランティア研修に参加したり、他市町村の高校生会と交流したり、自分たち主催のイベント(クリスマス会など)を企画運営したりするなど、活動の場を広げています。

これからも、メンバー同士で協力し合いながら、多くの人からの期待に応えられるよう精一杯努力していきます。

ひたちなかリーダーズクラブに参加しませんか?

ひたちなかリーダーズクラブは、毎週土曜日13時から、ひたちなか市子育て支援・多世代交流施設ふぁみりこらぼ(ひたちなか市石川町11-1)で定例会を行っています。私たちの活動に興味を持った人はぜひ見学に来てください。

加入できる人

《HLC》

ひたちなか市内の高等学校、高等専門学校または中等教育学校の後期課程に通学している。

《Early HLC》

ひたちなか市内の中学校、義務教育学校後期課程または中等教育学校の前期課程に通学している。

問い合わせ

参加されるときは、事務局(青少年課029-272-5883)まで事前にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

青少年課(ふぁみりこらぼ内)
〒312-0057 茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話:029-272-5883 ファクス:029-272-9143
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。