戸籍のフリガナの通知(ハガキ)発送後の問合せによる市民課窓口の混雑緩和にご協力をお願いします

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ページID1015602  更新日 2025年8月22日

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令和7年8月28日(木曜日)から9月16日(火曜日)は、戸籍のフリガナの通知(ハガキ)発送後の問合せにより市民課窓口が大変混雑することが予想されます

混雑緩和へのご協力のお願い

住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書の交付、住所異動、戸籍届出、電子証明書更新などの各種手続きに、お待ちいただく時間が通常よりも長くなることが予想されます。

そのため、来庁される場合には、お待ちいただく時間が長くなることをご了承のうえ、時間に余裕をもって来庁ください

来庁せずに手続きできる方法(マイナンバーカードをお持ちの方)

マイナンバーカードと暗証番号(4桁)で、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書等の各種証明書をコンビニエンスストア等のマルチコピー機で取得できます。

転出届はマイナポータルでオンラインによる届出ができます。

電子証明書の更新手続きについて

電子証明書更新手続きは市公式LINEからの事前予約をお勧めします。

「予約なし」の場合、窓口の混雑状況により受付を一時的に停止することや終了とする場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。