建築物の確認申請

ページID1004773  更新日 2022年1月6日

印刷大きな文字で印刷

日本は地震がたいへん多くまた台風の襲来コースになっており、木造建築物が密集する地域が多いこともあって、過去に建築物の倒壊や火災などの大きな災害が度々発生してきました。

台風のイラスト

火災のイラスト


このため日本の建築物は、地震、台風、火災に対して安全であることが求められ、さらに建築物を利用する人々の生命、健康、及び財産の保護を図り、周辺環境との調和を図ることもあわせて、建築基準法では、敷地、構造、設備、用途などについて、建築物が備えなければならない最低限の基準を定めています。

建築工事に着手する前には、建築確認申請書を市役所または民間の指定確認検査機関に提出し、建築基準法に定められている各種の規定に適合するかどうか確認を受けることになります。

確認申請の流れ

建築確認申請書提出されてから検査済証が交付されるまでのフロー図


令和3年3月31日に立地適正化計画を公表しました。

そのため、建築場所によっては、事前の届出が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建築指導課 審査係
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1351,1352
ファクス:029-276-0479
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。