市営住宅の各種手続きとマイナンバー

ページID1003180  更新日 2022年4月1日

印刷大きな文字で印刷

住宅課の以下の制度・手続きについて、マイナンバー制度によって必要書類の一部を省略することが出来ます。

※必要書類のうち、以下の書類は、マイナンバー制度による情報連携の対象となりますので、添付を省略出来ます。

  • 住民票の写し
  • 課税証明書
  • 生活保護受給証明書
  • 身体障害者手帳の写し
  • 精神障害者保険福祉手帳の写し
  • 療育手帳の写し

申請書等にマイナンバーを記入していただきますので申請者は、

  1. 個人番号カード(マイナンバーカード)
  2. 通知カード(記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限る。)と身分証明書(運転免許証など)
  3. 個人番号が記載された住民票の写しと身分証明書(運転免許証など)

のいずれかをご持参ください。また、申請書提出時に本人確認をさせていただきます。

制度と手続き
制度・手続き 内容 手続きが必要なとき
市営住宅入居に関する申請 市営住宅入居者資格審査 ひたちなか市営住宅に申込をしたとき
市営住宅入居に関する申請 敷金の減免・徴収猶予 ひたちなか市営住宅に申込をし、左記を申請するとき
市営住宅入居中の各種申請 家賃の減免・徴収猶予 市営住宅に入居しており、左記を申請するとき
市営住宅入居中の各種申請 同居承認申請 出生などの理由により新たに市営住宅に同居する方が増えるとき
市営住宅入居中の各種申請 住宅の名義人変更 市営住宅の名義人が死亡するなどの理由で名義人の変更をするとき
市営住宅入居中の各種申請 収入申告書の受理 来年度家賃を決めるための申請をするとき
郵送で提出する場合は個人番号カードの裏面の写し又は通知カードの写しが必要です
市営住宅入居中の各種申請 高額所得者の明渡し期限の延長申請 高額所得者の認定を受け、明渡しの請求を受けた方が明渡し期限の延長を申請するとき

上記の全ての手続きについては、申請者のほか、世帯の対象者のマイナンバーを記載していただきますので、対象者全員のマイナンバーがわかるものをお持ちください。

このページに関するお問い合わせ

住宅課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-275-6771
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。