障害のある方のための福祉サービス

ページID1005343  更新日 2022年1月5日

印刷大きな文字で印刷

心身に障害のある方については、以下のように居宅へのヘルパー派遣、施設のへの通所・入所をはじめとするさまざまなサービスを受けられる場合があります。
制度のくわしい内容や申請の手続きについては、それぞれの項目のページをご覧ください。

障害者総合支援法によるサービス

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」は、障害のある方が、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、必要なサービスの給付や支援を行うことを目的としています。
この法律にもとづくサービスとして、「障害福祉サービス」、「自立支援医療」、補装具費の支給を含む「自立支援給付」と、市町村で独自に実施する「地域生活支援事業」があります。

サービスの体系

障害福祉サービス

イラスト:ヘルパー

「障害福祉サービス」は、生活上必要な介護や自立に向けた支援を行うものです。

  • 「居宅介護」「同行援護」などの訪問系サービス(ヘルパーが自宅を訪問して家事の援助、身体介護、通院介助などを行います)
  • 「生活介護」「自立訓練」などの日中活動系サービス(日中に施設内で訓練や介護を受けます)
  • 「施設入所支援」「グループホーム」などの居住系サービス(施設への入所により暮らしの場を提供します)

地域生活支援事業

イラスト:施設活動の様子

「地域生活支援事業」は、地域で生活する障害のある方のため、ひたちなか市が独自に実施する事業です。

自立支援医療

イラスト:医師

「自立支援医療」は、障害の軽減や除去、精神通院にかかる医療費の自己負担を軽減するものです。

補装具費の支給

イラスト:車椅子

「補装具費支給制度」は、車いす、補聴器などの補装具の購入・修理の費用の一部を支給するものです。

その他のサービス

上記のほか、心身に障害のある方を対象として関係機関が行う便利な制度やサービスがありますのでご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7211、7212、7213、7214
ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。