手軽にリユース!!SDGsの達成を目指しませんか?

ページID1003001  更新日 2023年5月12日

印刷大きな文字で印刷

ひたちなか市で収集している粗大ごみの中には、まだまだ使える、価値のある不要品が数多く含まれています。
そこで、ひたちなか市では不要品の一括査定サービス「おいくら」を運営する株式会社マーケットエンタープライズと業務連携協定を結び、より一層、ごみの排出量削減に努めていくこととなりました。

「おいくら」では、オンライン査定フォームに入力すると、複数の買取店から見積もりを受けられるサービスで、ソファや冷蔵庫・洗濯機といった大型の家具・家電なども手軽にリユースすることができます。

出張買取での対応が可能な場合、収集場所まで運び出す手間を省くことも可能です。
再利用できるものを処分費用を支払って大型ごみとして処分する前に、売却することでリユースにつなげられないか、一度ご検討ください。

「リユース」は、処分費用をかけずに自然環境への負担を抑える「サスティナブル」(持続可能であること)な取り組みです。
例えば、木製のタンス(高さ180cm・幅90cm・奥行60cm・板厚3cm)を廃棄した場合、焼却処分によりCO2が排出されます。さらに同等の新品のタンスを購入することで、製造工程で発生する木材の乾燥や機械加工などからもCO2が排出され、これらのCO2排出量の合計は、一般的な人工乾燥材では268kg、近年利用が増えているパーティクルボード(木質ボード)では382kgのCO2排出量となります。(簡易な試算による)
粗大ごみを廃棄処分せずに「リユース」する事で、大気中のCO2を「へらす」ことにつながるため、ひたちなか市では「リユース」を推奨しています。

※再販できる品物が買取の対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

廃棄物対策課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2435
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。