介護情報基盤
介護情報基盤について
介護情報基盤とは、利用者に関する介護情報をデジタル化し、電子的に一元管理する情報基盤のことです。これにより、これまで紙を使いアナログでやり取りをしていた情報を、自治体・利用者・介護事業者・医療機関などの関連機関が電子的に共有・活用することが可能となり、介護サービスの質の向上や業務の効率化が期待されています。
各介護事業者におかれましては、厚生労働省等の発出する通知等をご確認いただき、介護情報基盤の導入に向けた準備をお願いいたします。ご不明等がある場合には、介護情報基盤ポータル(下記リンク参照)内に問合せフォームもございますので、ご活用ください。

関連リンク
-
介護情報基盤ポータル(国民健康保険中央会)(外部リンク)
-
介護情報基盤について(厚生労働省)(外部リンク)
-
介護保険最新情報1405(介護情報基盤の今後のスケジュール、介護情報基盤活用のための介護事業所等への支援及び介護情報基盤とケアプランデータ連携システムの統合について)(外部リンク)
-
介護保険最新情報1428(介護情報基盤ポータル」の機能追加及び介護事業所等への支援策について)(外部リンク)
-
介護情報基盤の概要(国民健康保険中央会)(外部リンク)
このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7241、7242、7243、7244、7245、7246、7247
ファクス:029-354-1062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
