マルチコピー機で署名用電子証明書暗証番号の初期化ができます

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ページID1008958  更新日 2022年4月20日

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令和4年2月8日(火曜日)より、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方で、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混合の6桁から16桁)を失念等した際の新たな手続きとして、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機(キオスク端末)で、暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定が行えるようになりました。手順は次のとおりとなります。(添付ファイルに詳細な手順が載っています)

  1. コンビニエンスストアに行く前の準備
    スマートフォンに専用のアプリをダウンロードし、アプリ内において、「利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)」及び「顔認証」により本人確認を実施。
  2. コンビニエンスストアでの手続き
    1.完了後の24時間以内に、キオスク端末にて行政サービスメニューを選択し、「利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)」を入力。その後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(英数字混合6桁から16桁)を入力し、マイナンバーカードへの書き込みが完了。

(注釈1)当分の間は、キオスク端末が設置されている全国のセブン-イレブンローソン及びイオンリテール株式会社を運営会社とする店舗のみとなります。(順次拡大予定)
(注釈2)スマートフォンに専用アプリをダウンロードする際の通信料は利用者負担となります。
(注釈3)住民票の写し等のコンビニ交付サービスやワクチンパスポートで使用する数字4桁の暗証番号の再設定は、本庁市民課7番窓口での手続き(平日午前9時から午後4時45分)となります。

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このページに関するお問い合わせ

市民課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1173、1174、1175
ファクス:029-270-1060
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