那珂湊支所(1階ホール)でマイナンバーカードの申請をサポートします

ページID1010225  更新日 2023年9月30日

印刷大きな文字で印刷

「申請の方法がよくわからなかった…」「写真を撮るのが面倒…」等の理由から、マイナンバーカードの申請をしていなかった皆さん、市職員が写真撮影及び交付申請をサポートします。

マイナンバーカードをお持ちになると、市役所の窓口へ来ることなく【住民票の写し】、【印鑑登録証明書】、【課税証明書】などがお近くのコンビニエンスストア等のマルチコピー機で取得できるほか、健康保険証としても活用が開始され、今後は運転免許証としても活用が見込まれるマイナンバーカード。この機会にぜひ申請をしませんか。

写真撮影、申請サポートは無料で行います。

実施情報

実施日時

  • 毎週水曜日(祝日年末年始等の休庁日除く)午前9時から午前11時30分、午後1時から午後4時30分まで

(注釈)受付状況により長時間お待ちいただく場合や、再度お越しいただく場合がありますのでご了承ください。

受付場所

那珂湊支所 1階ホール

内容

申請書の記入確認を行った後、本人確認書類により本人確認を行い、デジタルカメラによる写真の撮影を行います。

撮影した写真をもとに、マイナンバーカードの申請を職員が代行します。

なお、写真撮影の際はマスクをはずしますので、マスクをはずすことに不安がある場合は利用をお控えください(ご自身のスマートフォン等を利用してご自宅で申請を行う方法もあります)。

お持ちいただくもの

  1. 本人確認書類(「A」を2種類、「A」「B」を各1種類、または「B」を2種類)
    「A」:運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード 等
    「B」:健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金証書 等
  2. 通知カード(令和2年5月25日以降に初めて住民登録された方は個人番号通知書)
  3. 住民基本台帳カード(以前に交付を受けている方)

(注釈)本人確認書類に記載されている住所・氏名等は現在の住所・氏名等が記載されている必要があります。

そのほか

申請書は当日記入していただきますが、事前に記入を済ませておきたい方は、以下のPDFファイルを印刷してご利用ください。

マイナンバーカードのお受け取り方法

マイナンバーカードが出来あがるまで約1ケ月程度かかります。

基本的な受け取り方は次のとおりです。

  • 「A」2種類または「A」「B」各1種類の本人確認書類により本人確認ができ、通知カードを回収できた方(個人番号通知書を提示いただいた方)は、出来あがったマイナンバーカードを本人限定受取郵便または書留郵便によりご自宅へ郵送します。
  • 上記以外の方は、以下1.から3.までの手順でお受け取りとなります。
  1. マイナンバー(個人番号)カード交付のご案内が郵送されます。
  2. ご案内に記載されている予約番号・確認番号を使い、インターネットもしくは電話にて受取り日時を予約。
  3. 予約した日時にご本人が来庁してマイナンバーカードの交付を受ける。

(注釈)1.から3.の手順で交付を受ける際の必要書類は交付のご案内に同封している「必要な持ち物の例」をご参照ください。交付条件が満たない場合や予約をしていない場合は交付を受けることができませんので、必ずご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 マイナンバー(個人番号)担当
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1176
ファクス:029-270-1060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。