近所で工事をしていると語り、不安をあおる業者からの勧誘にご注意!

ページID1003780  更新日 2022年1月5日

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ひたちなか市内で、「近くの道路を工事するから声をかけたが、お宅の雨どいが壊れているからすぐに直したほうがよい」「たまたま通りかかったら、屋根が壊れているから声をかけた」といった事例が増えています。同じような勧誘を受け、不安になったり、トラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。(電話でも相談できます)

相談事例

  1. 休日の夜に突然来訪し、「明日から近くの道路を工事するので声をかけたが、お宅の雨どいが壊れている。すぐに直したほうがいい」と勧誘された。怪しいと思ったので、業者名と担当者の名前を聞き取ろうとしたが、教えてくれなかった。市内で同様の相談は多いのか。まだ契約はしていないが、本当に修理したほうがよいのか。
  2. 業者が訪問してきて、「たまたま通りかかったら、お宅の屋根が壊れているから声をかけた」と言ってきた。本当に壊れているのか。業者の名前は不明だ。

アドバイス

  1. 勧誘されてもすぐに契約をせず、本当に修理をする場合は、複数の事業者から見積りをした上で、契約内容をよく確認して判断しましょう。
  2. 業者名・担当者名・勧誘の目的を聞きましょう。(名刺をもらうのもよいです)何かと理由をつけて名前を言わない業者には、特に気をつけましょう。
  3. 「無料」「すぐに」と言われても冷静になり、その場で契約をしないようにしてください。検討する時間を与えずに急かす業者は注意し、一度冷静になり、本当に必要なものなのかを家族や知り合いと話しましょう。

参考資料

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このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3233
ファクス:029-271-0851
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