排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!

ページID1008401  更新日 2022年1月21日

印刷大きな文字で印刷

全国の消費生活センターでは、排水管や排水桝の洗浄サービスに関する相談が多く寄せられていますので、皆様に情報提供いたします。不安になったり、トラブルになった場合は、消費生活センターへ相談をお願いします。

相談事例

  1. 自宅に「地域一斉清掃で、排水管洗浄を格安で行える」というチラシが入っていたが、本当に記載された金額で清掃できるのか。市が依頼しているように見える。
  2. 自宅に突然業者が訪問し、無料点検を行っていると案内された。無料であるならと思い依頼をしたところ、「詰まっている。当社なら高圧洗浄を1万でやっているがいかがか」と勧められ、その場の雰囲気で契約してしまった。業者は名刺のみ置いていっただけで、契約書等がなく不安だ。代金は払っていないが、キャンセルできるか。

アドバイス

  1. チラシに表示されている料金の条件や内容をうのみにせず、家族や知り合いに相談しながら、慎重に判断しましょう。
  2. 「無料」という言葉で勧誘されても、その場で点検を依頼しないようにしましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3233
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。