インターネット通販の「定期購入」にご注意!

ページID1003776  更新日 2023年4月24日

印刷大きな文字で印刷

「定期購入」に関する相談が、増えています!!

「お試し〇〇円」と通常価格より低価格で購入できることを、動画配信サイトやSNS等で広告する一方で、契約すると複数回購入が条件となっている「定期購入」のトラブルが増えています。インターネット通販は、誰でも気軽に購入できる反面、消費者の皆さんも気を付ける必要があります。そこで、定期購入に関するトラブル事例やインターネット通販を利用する上での注意点を紹介します。

相談事例

  1. 芸能人が宣伝する筋肉増強サプリメントがSNSの広告で紹介されていた。通販サイトには、「通常価格は1万円だが初回特典で500円、送料無料」で試せると書いてあったので、購入した。商品が届き明細書を見ると、次回お届け日の記載があり不審に思った。事業者に確認すると、「この商品は、4回の定期購入が条件だ。広告とサイトの規約にも書いてある。もし解約をするなら、通常価格との差額を支払ってもらう」と言ってきた。通常価格の支払いに納得がいかない。
  2. 動画投稿サイトに出ていた広告を見て、お試し300円のダイエットサプリを注文した。商品は届いたが、後日、注文した覚えがない同じサプリメントの2回目の発送メールが届いた。2回目の内容は、4か月分20袋がまとめて送られたものであり、商品代金は約4万円だった。自分は、お試し商品を注文しただけで、定期購入が条件や支払い総額を見た覚えがない。事業者に電話をしたが、「最低2回分は買わないと解約できないと規約にも書いている」とのことだった。初めから定期購入なら注文しなかった。自分は高校生で、このような高額な支払いはできない。
  3. SNSの広告を見て初回500円の化粧品が目に入った。その広告には定期購入だがすぐ解約できると書いてあったので安心して購入した。商品を使って、2回目は必要ないと思ったので、商品と同封していた納品書に記載されたORコードから解約し、未使用分の商品と納品書を返品すれば解約完了すると書いてあったので手順どおりに対応した。ところが数週間経ち、同じ商品が届いた。そこには2回目分と記載され、金額が3万円と高額だ。解約フォームに従って手続きを進めたのに、商品が届くのはおかしい。業者に問い合わせると初回商品の返品がされていないため2回目を送ったとの説明だった。解約完了のメールも届き、2回目は送付しないと記載されていたがどういうことだろうか。

購入する前にチェックしましょう

1 定期購入が条件になっていないか・総額いくらかなど契約内容を確認しましょう

商品を注文するときは、広告の記載や価格だけでなく、定期購入が条件になっているか・総額はいくらかなど、すみずみまで確認しましょう。もし購入すると決めた時は、購入画面(最終確認画面)を印刷するか、スクリーンショットをして保存し、契約内容を記録しましょう。

2 解約や返品ができるか・できる場合の条件を確認しましょう

インターネット通販をはじめとした通信販売は、クーリング・オフ制度はありません。そのため、広告や事業者の規約に従う必要があります。(規約等に返品の記載がない場合は、商品が届いてから8日間以内であれば、消費者の送料負担で返品が可能です
いつでも解約可能と書いてある場合でも、「次回発送の〇日前までに連絡をしないと解約できない」と解約申請期間が限られていることもありますので、必ず規約などを読みましょう。

3 事業者に連絡した記録を残しましょう

消費者が事業者へ連絡をしても、なかなか繋がらないことがあります。事業者によっては、電話が繋がりやすい曜日や時間帯がホームページに記載されていることがありますので、確認しましょう。また、事業者へ連絡した証拠として、電話・ファクス等の記録を残しましょう。(問い合わせフォームやメールで連絡した場合は、スクリーンショットをして保存しましょう)

参考資料

動画で学ぼう 定期購入でのトラブル

茨城住みます芸人「オスペンギン」が出演している消費トラブル防止動画を見て、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。下に記載されている文字をクリックすると、動画サイトへ移動します。

動画サムネイル:オスペンギン定期購入でのトラブル
インターネット通販で買った「初回無料」のサプリがあるみたいですが、どうやら定期購入だったみたいで・・・

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3233
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。